「ORB」と「理性のワルツ」

平松み紀


 

追悼企画でエントリーされていない作品を二つご紹介。

 

 

「ORB」と「理性のワルツ」。ミニマル中のミニマル。「ORB」は円形、「理性のワルツ」は直線。どちらも歩行が基本。

 

 

数を数える。

それもとてつもない数。

 

 

「理性のワルツ」が最高で147。

ゆっくり足上げ147回。そして、勢いよく振り向き歩き出す。あ.り.え.な.い。

 

 

マーチングのようなフォーメーション。間違えては台無し。特殊な緊張感…

柱にぶら下がっている人は喋るし、これまた面白い作品です。

 

 

四人娘も参加。吉福あっちゃんは柱の人、砂ボーはこの作品でデビューを飾り、チカちゃんと私と一緒に147を数えました。

 

 

そして「ORB」。

 

 

スティーブ・ライヒの音でステップのみ。完全数値化。円形をぐるぐるまわるので虎バターのイメージ。

 

 

ツーステップ→その場でステップ→向きを変える→歩く→その場でステップ→ツーステップ歩く歩く歩くツーステップ歩く歩く歩く………(汗)

 

 

「ORB」のメンバーは武ちゃんまん、尚美さん、美香さん、私。

脚も上げなきゃ、回りもしない。

テクニシャンを揃えてのツーステップ、贅沢の極み。

 

 

こうなると、紙に書いて残しておけばよかったな~。後悔。ダンサーズと遊びたかった。

でも、VHSをDVD化して数を数え直すのは、もう、勘弁だ!!

 

 


「ORB」と「理性のワルツ」」への2件のフィードバック

  1. はい
    当時 これがdanceになるのか?と思いながら 居ました (・・;)、
    どんな気持ちだったのだろうか?と 振り返り 思い起こそうとする この秋ですが 、美香ちゃん作品は結果 他には無いものだったから、新たな出会いには 迷う事もなく 参加してました
    、なにせ カウントは 苦手中の苦手でした ~_~;

    1. 武ちゃんまん
      コメントありがとうございます!
      武ちゃんまんと尚美さんと私は、振りの確認ではなく数の確認をしていましたよね。不思議な光景でした。それもスパイラルで(爆笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です